FIREして海外移住する。

FIREを目標に資金運用し、海外移住を目指します。

積立NISA用投資信託

積立NISAで購入する投資信託を決めました。

非課税のメリットはとても大きいので、年40万円(月3.3万円)上限を使い切ろうと思います。楽天証券ならばさらに1%のポイント還元があるのでよりお得です。

 

一つ目はeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)で、月2.2万円投資します。

最初は楽天・全米株式インデックス・ファンドあたりを入れようかと思っていましたが、米ドル建てで米国株式の割合が40%あり、これ以上配分を偏らせたくないと思ったのと、全世界株式でも結局のところ米国の割合が61%あるので十分かと思いました。

オール・カントリーではなく除く日本にしたのも同じ理由で、まだ日本の個別株がたくさん残っているのでこれ以上増やしたくありません。また日本で生活している以上、給料や通貨などで日々多分に影響を受けているので、投資でも日本の割合を増やすのはリスクが高いと考えます。短期・中期的にはまだよくても20年後も日本がずっと成長できてるのはちょっと現時点では想像できないです。

他にも全世界株式で人気な楽天・全米株式インデックス・ファンドやSBI・全世界株式インデックス・ファンドなどもありますが、日本が入っていないのはeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)しかないと思います。

管理費用も0.1144%と格安なのもありがたいですね。

日本を入れた全世界株式が欲しい場合はSBI・全世界株式インデックス・ファンドが管理費用0.1102%と最安なのでいいかなと思います。どの全世界株式の投資信託を選んでも大体同じような利回りになるので、長期で考えた場合管理費用が大きな差に繋がると思います。

 

二つ目はeMAXIS Slim 新興国株式インデックスで、月1.1万円投資します。

新興国は波が激しいのでどうかなと思う部分はありますが、コロナを現時点で唯一克服して成長著しい中国、半導体が強い台湾・韓国、人口増加著しいインド・東南アジア等が今後も低位で移行することはあまり考えられず、先進国より成長の可能性は高いと思います。

またeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の割合が先進国:新興国=87:13なのでバランスを取る意味でも新興国がいいかなと思いました。

管理費用が0.187%とまあまあ安いのもいいですね。

eMAXIS Slimシリーズは他の投資信託が管理費用を下げると追従して下げるそうなので今後より安くなることを期待しています。