FIREして海外移住する。

FIREを目標に資金運用し、海外移住を目指します。

円建て積立投資信託(二ヶ月目以降)

楽天証券投資信託を積み立ててポイントをもらおうと思った場合、楽天クレジットカードからの支払いにして12日までにどの投資信託を買うかを設定する必要があるのですが、残念ながらNISA口座の開設がちょっと間に合わないので2月も全て一般で積み立てることとなりました。

 

そこで米国NASDAQオープンBコースからSMT MIRAIndex eビジネスに変更しました。米ドル建てETFでeコマース系を買っておらずカバーできていなかった銘柄が構成比率上位に含まれていたので分散するのにちょうどいいと思いました。またアクティブ投信にもかかわらず管理費用も0.77%と比較的安いのもよいですね。

個別株を買うのではなく投資信託を買うにしても少なくとも目論見書のどの国に投資しているのか、どの銘柄に投資しているのかぐらいは見た方がいいと思います。そこを確認しないとうまく分散投資できていなかったり、なぜ価格が変動するかわからなくなってしまいます。

 

追記

と思っていたらギリギリでNISA口座が開設できたので2月から積立NISAを開始できることになりました。

その結果、今年の配分としては毎月積立NISAでeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を2.42万円eMAXIS Slim 新興国株式インデックスを1.21万円、一般投資信託企業価値成長小型株ファンド(眼力)を0.46万円ひふみプラスを0.46万円ひふみワールド+を0.45万円購入します。