FIREして海外移住する。

FIREを目標に資金運用し、海外移住を目指します。

株のタイムセール 2021/1/28

LINE証券が株のタイムセールというものをやっているのを聞きつけ、お小遣い稼ぎにはなるかなと思い参加してみることにしました。

株のタイムセールは、セール当日に発表される対象5銘柄のうち、1銘柄を上限株数まで購入でき、割引率は3%、5%、7%の3段階で、これは取引の直前に抽選で決まる仕組みだそうです。

なので少額のPO(公募売出)のようなものだと認識しています。もっともPOは魅力的でない銘柄が多いので損をすることが多々ありますが、このタイムセールは良い銘柄が選ばれることもあるようで、また過去の購入上限が高くても5万円ぐらいらしいのでそんなに儲かることはないけれども、リスクは低いかなと思います。

今年最初のタイムセールは誕生日月毎に参加できる日が決められています。

1/28の銘柄は日本電産1株まで、安川電機3株まで、三菱商事6株まで、三井不動産8株まで、コニカミノルタ35株までと中々良いチョイスでしたが結構思っていたよりも上限金額低いですね。

  日本電産 安川電機 三菱商事 三井不動産 コニカミノルタ
株価 14,415 5,550 2,684.5 2,050 467
株数 1 3 6 8 35
購入金額 13,983 16,151 15,624 15,908 15,855

明日も地合いが悪そうなのでそこは懸念点ですし、しばらく保有することはせず損が出ないのであれば寄り付きで売ろうと思うので、金額重視で第一候補は安川電機、次いで三井不動産コニカミノルタといったところでしょうか。

 

追記:

思惑通り安川電機を購入できましたが、残念なことに割引率は最低の3%でした。

f:id:UsagI:20210129082142j:plain

ラッキーなことに昨日は米国株が上げてくれたので何とかギリギリプラスで売り抜けることができました。しかしこんだけボラが高いと恐ろしいですね。しばらくは個別株の取引を控えて待ちに徹することにします。

  日本電産 安川電機 三菱商事 三井不動産 コニカミノルタ
株価 14,415 5,550 2,684.5 2,050 467
株数 1 3 6 8 35
購入金額 13,983 16,151 15,624 15,908 15,855
寄り付き 14,590 16,710 16,140 16,696 16,310
利益(手数料込) 508 461 417 689 356
利回り 3.64% 2.85% 2.67% 4.33% 2.25%

手数料込みでも全銘柄プラスとなりましたし、一晩での利回りが2-4%ならばまあまあではないでしょうか。今回は3%引きでちょっと残念だったので次回に期待します。